南国への旅行に必携の便利グッズはこれ!

使い方は何通りにも!薄手のストールを一枚どうぞ

旅行の荷物は極力減らして身軽に旅をしたいもの。そうは言っても、着替えや洗顔用グッズだけでも結構な量になりますよね。かさばらない、しかも使い方に応用の効く便利なもののひとつは薄手のストールです。常夏の国への旅行といっても、暑い場所だからこそ室内は冷房が強くて寒い!なんてこともよくあります。「冷房対策に上着を用意して」とよく聞きますが、薄手のストールだと肌寒いときに羽織れるだけでなく、他の使い方もできるのです。タイやマレーシアなどの高名な寺院では、参拝時に肌を多く出した格好はNG。女性も男性も袖なし短パンで寺院内の観光ができないことも。そんなとき、もし短パンだった場合でも、ストールならさらりと巻いてスカート風に脚を隠すことができます。他にも、ビーチなどでのレジャーシート代わりにもなりますし、荷物をまとめる風呂敷代わりにも。旅行先で洗っても薄手ならすぐに乾きます。

オトナにも便利なベビー用ボディシャンプー

海外旅行ではニオイが気になるともよくあります。飛行機のシートやホテルのベッドなどで、「ん?」と慣れない独特なニオイがすることがあったり、現地の市場を散策したはいいけれどいろんなものが混ざったニオイで気分が悪くなってしまったなんてことも。南国フルーツのドリアンの強烈なニオイがダメな人も多いですね。そんなときに、アロマオイルなどあればいいのですが、ベビーシャンプーの蓋を開けるだけでも良い香りで気分が回復しますよ。ベビー用だけに香りがキツくないところがポイントです。旅行先でのシャワーはもちろん、ちょっとした洗濯をするのにも使えます。南国でシュノーケリングや体験ダイビングにチャレンジするときにも、実はベビーシャンプーはマスク(いわゆるゴーグル)のくもりどめとしても使えるんですよ。ベビー用でやさしいので目が痛くなる刺激も最小限です。小さなボトルを一本バッグにしのばせておくととても便利ですね。

タビマスターズ