はじめての海外旅行で押さえたい2つのポイント

現地での移動手段を調べよう

はじめての海外旅行、楽しみであると共に、何を準備すればいいかわからず、不安を抱えることもあるかと思います。そんなとき絶対に押さえておきたいポイントが現地での移動手段です。まず空港からホテルまでの移動方法を確認しましょう。ほとんどの空港でバスや電車が走っていますが、慣れない場所で公共交通機関を利用することは少しハードルが高くなっています。もし目的地までそれほど距離がなければタクシーを利用することも検討してみてください。そのときぼったくられない為にも、空港から目的地までの相場を知っておくと良いでしょう。またタクシーを乗ることも不安に感じる場合は、空港からホテルまでの送迎が保証されている旅行プランを選ぶと確実です。

スーツケースへの荷詰めを工夫しよう!

海外旅行では、服や日用品、電化製品など様々な持ち物が必要となります。はじめての海外旅行の場合は、あれもこれもと準備してしまい、スーツケースがいっぱい、なんていうこともあるかもしれません。けれども、できればスーツケースの4分の1は空きスペースを作っておくと便利です。なぜなら海外旅行は国内旅行と比べても、お土産を大量に購入することが予想されるからです。機内に持ち込める荷物も制限されているため、スーツケースに入りきらなかった場合は、思いがけない出費が発生する場合もあります。よって、できる限りコンパクトにするように心がけましょう。また万が一スーツケースが紛失したときに備えて、最低限必要なものは手元のバックに準備すると安心です。

バカンス